こちらは、「渋沢栄一体操」と「リハビリ整体」の尾高リハビリ事務所ホームページです。

サービス内容(リハビリ整体)

サービス内容=リハビリ整体

JTAフラッシュリプロ療法+渋沢栄一整体

当院は、腰痛、肩こり、膝の痛み、首や肩の痛み、手首や足首の痛みなど、慢性化した関節の痛みが専門です。

治療技術としては、JTAフラッシュリプロ療法を中心に行い、そこに、渋沢栄一翁の教えに基づいたサービス提供を組み合わせております。

JTAフラッシュリプロ療法

当院は、「JTAフラッシュリプロ療法」というリハビリの運動方法を中心に、整体施術をご提供しております。

「JTAフラッシュリプロ療法」は、理学療法士の笹川大瑛先生が開発された運動療法で、関節や筋肉に由来する痛みの改善や運動能力向上が期待できます。

関節にストレスが加わって、わずかでも炎症が起きると、痛みが出てきます。

そして、炎症が起きた周囲の筋肉は働きが悪くなり、その筋肉は痩せ衰えてきます。

関節の動きが、スムーズではなくなってきます。

関節の痛みが慢性化し、関節の動きが鈍くなっている背景には、必ずといってよいほど、特定の深部の筋肉の衰えが存在しています。

どなたでも、100歳の方でも、筋力は収縮させれば強くなります。

ですから、普段使われずに衰えている深部の筋肉が、適切に働くようになれば、歳には関係なく、どなたでも関節の動きは、正常で円滑な動きへと変化します。

関節の動きが正常に戻ってくると、痛みの出ている局所への負担が減り、自然治癒力によって、関節の痛みは改善へと向かいます。

身体の深部の筋肉がしっかりと働いて関節を支えてくれると、表層の筋肉は、過剰に働く必要がなくなるため、緊張が和らぎ、筋肉のコリが解消されていきます。

痛みのない方でも、身体が柔らかく動きやすくなることで、運動能力の向上につながります。

全身的に、筋肉(筋力と緊張状態)のバランスと骨格が整いますので、姿勢が気になる方にもオススメです。

メディア掲載

渋沢栄一整体

より施術の効果を高めて、お客様のニーズを的確に把握してお応えするために、渋沢栄一翁の教えに基づいた整体サービスを実施しております。

渋沢栄一翁の言葉

「意思の強固なるが上に聡明なる智恵を加味し、これを調節するに情愛をもってし、この三者を適度に調合したものを大きく発達せしめていったのが、初めて完全なる常識となるのである」

「大なる立志と小さい立志と矛盾するようなことがあってはならぬ。この両者は常に調和し一致するを要するものである」

渋沢栄一整体の特徴

① お客様が、各部位の柔軟性や筋力のバランスなど、ご自身の身体の傾向を理解することができ、ご自身に合ったセルフケアを知ることができます(智=知恵、知性)

② 真心のこもったコミュニケーション、思いやりあふれる施術、誠意ある対応をご提供いたします(情=情愛、思いやり)

③ 小さい志(症状の改善など、身体部位・動作の改善)と大きい志(趣味、仕事などやりたいこと)を立てていただき、それを調和させて、進むべき道を明確にします(意=意思、志)

具体的には…

●お客様に「今後、自分がどうなりたいか。やりたいことは何か」をお聞きします。

“お身体を良くして、やりたいこと” を目標に設定します(志)。

痛みなどの症状が改善したり、筋力が強くなったり、身体が動きやすくなったりすることは、小さい志です。

それは、やりたいことを、実際にやるために必要な、身体の状態です。

趣味や仕事、ご家庭での役割、社会的な活動など、これから何をやりたいのか、どんなことに挑戦したいか、将来的に自分のやりたいことが、大きな志です。

何がやりたいかが明確になると、自ら良くしたいという主体性が強まり、心身ともに受け身ではなくなるため、自然治癒力が高まります。(意思)

●お身体の状態チェックを随時行い、身体各部位の柔軟性や筋力のバランスなどを、お客様にお伝えいたします。

お客様ご本人に、動いて(筋力を発揮して)いただきながら、筋力や骨格のバランスを整えますので、ご自身の弱い部位を実感でき、お身体への理解が深まります。(知性)

●施術後に、お身体の状態に合ったセルフケアをお伝えいたします。(知恵)

筋力トレーニング、ストレッチ、身体の使い方、日常生活での注意点などを、お身体の状態に応じてお伝えいたします。

セルフケアを行っていただくと、改善の速度が速まります。

●お客様の症状や経過、困っていることなど、お話をしっかりとお聞きします。(情愛)
「実はここも調子が良くない」など、隠れた症状が主症状に影響していることがあります。

●施術の内容を丁寧にご説明いたします。(情愛)

1.問診

初回は、「こころざし票」を書いていただきます。

お悩みの症状、困っていること、今後どのようになりたいか、症状の経過などをお聞きいたします。

お身体が良くなったら、何をしたいか、どのような生活をしたいかを明確にします。

2.検査(お身体の状態チェック)

姿勢、前屈などの動作の分析、関節の動く範囲、筋肉の緊張状態、筋力、身体の使い方などを確認していきます。

写真は、身体をひねった時の関節が動く範囲と、お身体の抵抗感をチェックしているところです。

お身体の状態を把握するために重要なので、初回は、検査の時間を長くとっています。

施術中も随時、筋力や関節の柔軟性をチェックし、施術の効果を確認していきます.

誰一人として、同じ人はいません。

3.施術

関節を支える深部の筋肉を、一カ所ずつ、収縮させます。

特に弱っている筋肉の働きを高めることで、関節を安定させ、正常に動くようにしていきます。

写真は、腸腰筋の収縮を促しているところです。

必要に応じて、ストレッチや筋膜リリースも行い、全身的に筋肉(筋力と緊張状態)と骨格(骨の配列)を整えていきます。

ここの痛みをとりたい、この動作ができるようになりたいなどの、お客様のご希望と、その時のお身体の状態に応じて、施術が組み立てられます。

4.運動指導

お一人お一人に合った、関節トレーニングやストレッチなどの運動方法をお伝えします。

日常生活で気を付けることなど、生活上のアドバイスもいたします。

正しいセルフケアを実施していただくことで、より早い改善が期待できます。

施術後の経過

初回施術後は、その場で痛みが軽減したり、身体が柔らかくなったり、身体が軽くなるなど、すぐに効果を実感していただけることがほとんどです。

お身体の状態(筋肉の緊張状態など)によっては、翌日に痛みが軽くなるなど、時間をおいてから効果が現れることがあります。

普段使っていない筋肉を収縮させるので、まれに、施術を受けた日の晩や翌日に筋肉痛が出る場合がありますが、2~3日程度で治るので、それは心配いりません。

また、普段の動作で使われる筋肉が変わるため、だるさを感じる方もいらっしゃいます。

初回の施術の効果は、個人差がありますが、ご本人の実感としては、4日前後続くことが多いです。

一度の施術で、痛みが治ってしまう方もいらっしゃいます。

一般的な経過としては、一時良くなった後、普段の症状は戻ってくることが多いですが、施術を受けるごとに、良くなり戻りを繰り返しながらも、だんだんと改善へと向かいます。

改善の度合いは、重症度や回復力により、個人差があります。

痛みが改善した時に、無意識にでも普段よりも動き過ぎると、症状が悪化してしまうことがありますのでご注意ください。

日常生活での活動量(関節への負担)は、痛みの改善に応じて、少しずつ上げていくことが肝要です。

くれぐれも無理はなさらないようにお願いいたします。

2回目の施術は、初回から1週間以内に受けると、効果的です。

その後、何度か受けて、良くなってきたら来院頻度を減らしていくのが改善への近道です。

痛みがなくなっても、より動きやすい身体づくり(身体パフォーマンス向上)、及びお身体のメンテナンスでのご来院は、大歓迎です。

痛みが再発したり、別の症状が出たりするなど、ご心配なことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

ご利用料金

リハビリ整体

1回40分(初回は問診含め60分)

3,960円(3600+税)